DATE: 2017.02.06

国内外で人気の〈tegoto〉がエキシビジョンを開催!

日本を拠点にしたデザイナー重松淳也氏がハンドメイドで仕上げる知育玩具ブランド〈tegoto(テゴト)〉。2017年2月21日~4月9日までの期間、代官山 蔦屋書店「Anjin」にて、初公開作品を含めたエキシビジョンを開催します。

長く子どもたちに触れてもらいたい

〈tegoto(テゴト)〉は知育をテーマに、現代に沿った工芸・民芸品の在り方を考える日本のブランド。楽しく学べるオブジェや玩具は、上質な木材を使用し、1点1点デザイナー自身が手作業で仕上げています。つい手にとりたくなるような鮮やかな配色、どこかコミカルで親しみを感じるキャラクター、そしてオブジェのように飾っても絵になる造形を兼ね備えたアイテムはとても魅力的。本展では定番の入れ子オブジェの「NEST」シリーズや太陽系を表したモビール「solarsystem」に加え、新たに様々な人種の解剖図を表した「SAME INSIDE」や太陽系の惑星の大きさ順を表した入れ子オブジェの「COMPARISON OF PLANET SIZE」など、初公開作品も登場します。子どもだけでなく、大人も楽しめる魅力たっぷりのアイテムは、大切な方へのギフトにもおすすめです。

「HUMAN ANATOMY」人の解剖図
「INSIDE THE EARTH」地球の解体図
「PIG ANATOMY」豚の解剖図
「COMPARISON OF SPEED」速さ比べ
「solarsystem」

〈tegotoのお取り扱い〉
MoMA (NY/TOKYO)・原美術館ミュージーアムショップ・Paul Smith(UK)・CIBONE・LIVING MOTIF・MINA-TO
〈tegoto〉公式サイトはこちら

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第1回:多様な生き方、暮らし方
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第1回:多様な生き方、暮らし方

閃いたのは、新しいクリエイティブのヒント? それとも週末のパーティのアイデア?……ホームオフィスを舞台に、生き生きと働くこの女性。実は『Fasu』のファミリーを想定しながら最新のテクノロジーによって生み出されたデジタルヒューマンです。揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事に家事に家族とのクリエイティブな毎日を楽しむ『Fasu』的な暮らしを送る母親像をあらゆる面からキャラクタライズして生まれたこの女性は、私たちが生きる、ほんのちょっと先の未来を想定して生み出されました。 コロナ禍をはじめ、混乱する社会情勢、テクノロジーの急激な進化と未知の世界を歩む私たちですが、このデジタルヒューマンが暮らすちょっと先の未来では、果たして私たちは、どのような家族のかたちを求めて、どのように暮らしているのでしょうか。そんな未来の家族のあり方を、グローバルイノベーションデザインスタジオ「Takram」でデザイン、アート、サイエンスほか多岐の分野に亘ってデザインエンジニアを務める緒方壽人さんに3回にわたってお話を伺います。第1回目である今回は、家族での長野県・御代田への移住と、10年来続けてきたというオルタネティヴな暮らし方にいて訊ねました。 これからの人間とテクノロジーのあり方や共生を探る『コンヴィヴィアル・テクノロジー 人間とテクノロジーが共に生きる社会へ』(BNN刊)。その著者でもある緒方壽人さんは、この本の中で、「ちょうどいいバランス」を探すことの大切さについて触れています。 「暮らし方や家族のあり方は多様で、未来に何かひとつの理想形があるとは思いません。ですから今日お話しできることは、僕自身の家族のことや、これまでの経験から考えていることでしかないのですが……」 そう前置きしながら、控えめに、ゆっくりと話し始めた緒方さん。その穏やかな様子は、移住先である御代田の空気をそのまままとっているかのようでした。   〜〜 中略 〜〜 WHAT’S DIGITAL HUMAN? 揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事、家事、そして家族とクリエイティブな毎日を楽しむ女性。本記事トップビジュアルとして登場したこのモデルは、先述のように『Fasu』ファミリーの母親像を、顔立ち、ヘアスタイル、メイクアップ、スタイリング、さらにはライフスタイルに至るまであらゆる角度とディテールからキャラクタライズし、生み出されたデジタルヒューマンです。 最新鋭のテクノロジーを用いて生み出されたこのデジタルヒューマンは、東映デジタルセンター「ツークン研究所」、及び『Fasu』を擁する私たちアマナにより「企業広告や、ファッションカタログ、またメディアにおけるモデル使用における様々な課題解決」を目的として開発されました。 このバーチャルモデルを用いることで得られるメリットは1. 人種、人選、肖像権問題にまつわるリスク回避 2.使用期限や版権の制限フリー 3.リモートによる発注から納品 4.インナーブランドの統一化 5.CGによる表現可能領域の拡大……ほか多数。コミュニケーション及びコスト、クオリティなど、モデル使用のあらゆるフェーズで生じるデメリットをミニマムにし、モデル表現の可能性を大きく広げていきます。 デジタルヒューマンが描き出す、新しいモデルのあり方と可能性、そして未来にご期待ください。 問い合わせ先:

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