DATE 2019.09.01

お悩み39:小学1年生の子どもが「なんで学校に行かないと行けないの?」と言います。

自然が好きでものごとをさっぱり決めちゃう、まほさん小学5年生がお答えします!
小林エリカ おこさま人生相談室

今回、人生相談にお答えいただくおこさまは、まほさん、10歳です。3年生のときの授業で昆虫(蚕)の勉強をして以来、生き物が大好きになったそう。犬のムック、マロン、ルマちゃんの他に、フナとメダカを飼っています。夏にはカミキリムシ、クワガタ、カブトムシ、バッタ、オオカマキリを捕まえますが、1週間から1ヶ月飼ったら自然に帰すそう。なぜなら、自分が虫の身になったら嫌だから。

おこさま紹介

お名前: まほさん

年齢: 10歳

生まれた場所: 目黒

住んでいる場所: そこ

好きな食べ物: 牛肉 誕生日にタンをブロックで買ってもらった

嫌いな食べ物: スイカとメロン けどキュウリは大好き

これまでの人生で楽しかったこと: 水辺の学校(川で魚をとって観察してから逃がすなどといった活動をする場所、1年前から月1回通っていていまはスタッフになった)

これまでの人生で哀しかったこと: 3歳のとき、まほに一番なついていた犬が死んじゃって、車の中で一日中泣いてた

得意なこと: 虫捕り(特にチョウ、カブトムシ、クワガタ)

苦手なこと: くもん

好きなこと: 水辺の学校

将来の夢: 動物関係の仕事につく

 

おこさまをよく知る人からのご紹介のことば:
自然が好きでおもしろくてシュール ものごとをさっぱり決めちゃう。
(リコピンさんより)

まほさんが描いてくれたハクセキレイ

(まほさん、以下M)
さて、今回のおとなのお悩みは?

Q. 小学1年生の子どもが「なんで学校に行かないと行けないの?」と言います。みんなは何で学校に行っているのですか?
(のんのん 39歳 東京在住)

M なんでだ?え、なんでだ?

 

──なんで学校、行っているのでしょう?

 

M えっと、勉強するため。
勉強して、将来に役立てるため。

 

──まほさんは、学校が楽しいですか?

 

M 友達と一緒に楽しくしよう。

 

──学校行きたくないな、というときはありますか?

 

M やだなってときはある。
3年生の後半から4年生の前半ぐらいにいじめられたりしてて、そんとき、あぁ、もう学校行きたくないなっつって。

 

──そうなのですね。

 

M 保健室行って聞いてみたら、つらいときはおいでっていわれて、大丈夫だったから。

 

──保健室へなら行けた。

 

M 保健室の先生が、つらかったり、どうしでもやだったら、先生に言って、保健室においでって。

 

──保健室の先生にそう言ってもらえたら、大丈夫になった。

 

M そんなひとをほっといて、楽しくやろうって。

 

──つまり、いじめる人のことはほっといて、まほさんはまほさんで楽しくやろうって思えた、ということですね。

 

M そう。

 

──ところで、のんのんさんのお子さんは、小学1年生ですでに学校へ行くことに疑問を感じているようです。

 

M 先生がきびしいからとかじゃないの?

 

──なるほど。

 

M うちの妹も、学校中で一番厳しい先生が担任になって、なんか毎日怒られてて。きのうなんかも、友達が怒られてんのを聞くのもやだから、もう学校行きたくないって泣いてたから、保健室行きなって。

 

──保健室へ行ったらいい、と教えてあげたのですね。

 

M 保健室行って、それでもどうしても無理なら、相談室行ってって。

 

──それでもなお、学校へ行かなくてはいけないのは、なぜなのでしょう?

 

M おとなになったときに、勉強があんまりできないと、まわりの人たちについていけなくて、自分が困るから。

 

──それは、学校でしかできないことなのでしょうか?

 

M 家でも頑張ればドリルとかで勉強できるかもしれないけど、集団生活とか慣れないといけないから。

 

──のんのんさんはお子さんに、何と言ってあげたらよいでしょう?

 

M 嫌でも一日がんばって教室行って、それでもヤダならちゃんと自分で考えて。で、がんばっていくならそれはそれでいいと思うし。

 

──がんばって学校へ行けそうなら、行ったらいい。

 

M いかないって答えだったら、またちょっと経ってから、自分が行けるって思うまでちょっと考えて。
それで1日行って楽しかったら、それを続けて、学校に通ったらいい。

まほさんによる処方箋画
最初教室で楽しくないなって思って、保健室行って、家帰って今日はどうだった?って聞かれて、今日はこうこうこうだったって答えて、うまく解決方法見つけて、学校で友達と仲良くする絵

のんのんさん、いかがでしたか?
学校へ行くのは、おとなになったときに自分が困らないため。
保健室や相談室もあります。
それでも学校へ行きたくない方には、嫌でも一日がんばって教室行って、それでも嫌ならちゃんと自分で考えてみてもらうのがよいそうです。
というわけで、今回の、おこさまからの箴言。

プリントして壁に貼っていただけるようになっています。PDFダウンロードはこちら

それではまた来月!

LATEST POST 最新記事

第1回:多様な生き方、暮らし方
ARTICLES
第1回:多様な生き方、暮らし方

閃いたのは、新しいクリエイティブのヒント? それとも週末のパーティのアイデア?……ホームオフィスを舞台に、生き生きと働くこの女性。実は『Fasu』のファミリーを想定しながら最新のテクノロジーによって生み出されたデジタルヒューマンです。揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事に家事に家族とのクリエイティブな毎日を楽しむ『Fasu』的な暮らしを送る母親像をあらゆる面からキャラクタライズして生まれたこの女性は、私たちが生きる、ほんのちょっと先の未来を想定して生み出されました。 コロナ禍をはじめ、混乱する社会情勢、テクノロジーの急激な進化と未知の世界を歩む私たちですが、このデジタルヒューマンが暮らすちょっと先の未来では、果たして私たちは、どのような家族のかたちを求めて、どのように暮らしているのでしょうか。そんな未来の家族のあり方を、グローバルイノベーションデザインスタジオ「Takram」でデザイン、アート、サイエンスほか多岐の分野に亘ってデザインエンジニアを務める緒方壽人さんに3回にわたってお話を伺います。第1回目である今回は、家族での長野県・御代田への移住と、10年来続けてきたというオルタネティヴな暮らし方にいて訊ねました。 これからの人間とテクノロジーのあり方や共生を探る『コンヴィヴィアル・テクノロジー 人間とテクノロジーが共に生きる社会へ』(BNN刊)。その著者でもある緒方壽人さんは、この本の中で、「ちょうどいいバランス」を探すことの大切さについて触れています。 「暮らし方や家族のあり方は多様で、未来に何かひとつの理想形があるとは思いません。ですから今日お話しできることは、僕自身の家族のことや、これまでの経験から考えていることでしかないのですが……」 そう前置きしながら、控えめに、ゆっくりと話し始めた緒方さん。その穏やかな様子は、移住先である御代田の空気をそのまままとっているかのようでした。   〜〜 中略 〜〜 WHAT’S DIGITAL HUMAN? 揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事、家事、そして家族とクリエイティブな毎日を楽しむ女性。本記事トップビジュアルとして登場したこのモデルは、先述のように『Fasu』ファミリーの母親像を、顔立ち、ヘアスタイル、メイクアップ、スタイリング、さらにはライフスタイルに至るまであらゆる角度とディテールからキャラクタライズし、生み出されたデジタルヒューマンです。 最新鋭のテクノロジーを用いて生み出されたこのデジタルヒューマンは、東映デジタルセンター「ツークン研究所」、及び『Fasu』を擁する私たちアマナにより「企業広告や、ファッションカタログ、またメディアにおけるモデル使用における様々な課題解決」を目的として開発されました。 このバーチャルモデルを用いることで得られるメリットは1. 人種、人選、肖像権問題にまつわるリスク回避 2.使用期限や版権の制限フリー 3.リモートによる発注から納品 4.インナーブランドの統一化 5.CGによる表現可能領域の拡大……ほか多数。コミュニケーション及びコスト、クオリティなど、モデル使用のあらゆるフェーズで生じるデメリットをミニマムにし、モデル表現の可能性を大きく広げていきます。 デジタルヒューマンが描き出す、新しいモデルのあり方と可能性、そして未来にご期待ください。 問い合わせ先:

2022.11.17
エルゴベビーの抱っこひも「ADAPT」がリニューアル発売。アップデートした機能を解説
動物園、博物館、美術館…。9つの施設でシームレスにクリエイティブな体験ができる「Museum Start あいうえの」とは
圧倒的な高級感で魅了。黒川鞄工房の「シボ牛革」ランドセルシリーズに新色が登場【2023年ラン活NEWS】