DATE 2020.12.23

おうちで工場見学! キユーピー マヨネーズの秘密を大公開|感性と好奇心をくすぐる年末年始

日本を代表する食品メーカー「キユーピー マヨネーズ」では、商品の美味しさの秘密や製造工程を学ぶことができる「動画で工場見学」を公開中! ポップなアニメーションを交えた、子どもたちの好奇心を刺激する動画をチェック。

「この商品は何からできている?」「どうやって作っているの?」 幼児期になると、そんな風に身近な食べ物に関心をを持ちはじめる子どもも多いだろう。そんな時は、「キユーピー マヨネーズ」の人気商品の秘密に迫る、「動画で工場見学」をチェック。思わず大人も見入ってしまう、知られざる食品工場の世界とは?

夢の列車「キユーピートレイン」に乗車! 家族でキユーピー工場の内部に潜入

「食育」の観点から、昨今、食品メーカーの工場見学に参加したいという家族のニーズは高まりを見せている。しかし2020年は、コロナ禍で実際に足を訪れることが難しいのが実情。そんな中、「キユーピー マヨネーズ」では自宅から工場見学を楽しめるよう、人気商品の製造工程や美味しさの秘密に迫るスペシャル動画をWEBサイトで公開中だ。

キユーピーちゃんの案内の元、「キユーピートレイン」に乗っておいしさを巡る旅はスタート。「マヨネーズ編」では、1分間に600個の卵を割る高速スピードの割卵機の様子や、ほとんどの作業工程が人の手を介さず機械で自動化されている様子など、大人が見ても興味深い製造工程を紹介。視聴者を飽きさせないよう途中でクイズを出題し、問題を通して「キユーピー マヨネーズ」が地球環境の保護に取り組んでいることや、マヨネーズにとって一番大事な工程“乳化”について詳しく学べるなど、丁寧に作り込まれた内容になっている。

また「キユーピー」では、マヨネーズの世界をより深く・楽しく学べる体感型施設 「マヨテラス」(調布市・仙川)で、オンライン見学も実施中。通常の見学とは異なり、施設の一部を周りながらマヨネーズの歴史やおいしさの秘密を伝えるほか、マヨネーズを使った簡単レシピなども紹介している。

 

上質な動画コンテンツで、そしてリアルなオンライン見学で。今年の冬休みは子どもに豊かな「食育」体験を!

■年末年始おすすめオンラインコンテンツ特集を更新中!

LATEST POST 最新記事

第1回:多様な生き方、暮らし方
ARTICLES
第1回:多様な生き方、暮らし方

閃いたのは、新しいクリエイティブのヒント? それとも週末のパーティのアイデア?……ホームオフィスを舞台に、生き生きと働くこの女性。実は『Fasu』のファミリーを想定しながら最新のテクノロジーによって生み出されたデジタルヒューマンです。揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事に家事に家族とのクリエイティブな毎日を楽しむ『Fasu』的な暮らしを送る母親像をあらゆる面からキャラクタライズして生まれたこの女性は、私たちが生きる、ほんのちょっと先の未来を想定して生み出されました。 コロナ禍をはじめ、混乱する社会情勢、テクノロジーの急激な進化と未知の世界を歩む私たちですが、このデジタルヒューマンが暮らすちょっと先の未来では、果たして私たちは、どのような家族のかたちを求めて、どのように暮らしているのでしょうか。そんな未来の家族のあり方を、グローバルイノベーションデザインスタジオ「Takram」でデザイン、アート、サイエンスほか多岐の分野に亘ってデザインエンジニアを務める緒方壽人さんに3回にわたってお話を伺います。第1回目である今回は、家族での長野県・御代田への移住と、10年来続けてきたというオルタネティヴな暮らし方にいて訊ねました。 これからの人間とテクノロジーのあり方や共生を探る『コンヴィヴィアル・テクノロジー 人間とテクノロジーが共に生きる社会へ』(BNN刊)。その著者でもある緒方壽人さんは、この本の中で、「ちょうどいいバランス」を探すことの大切さについて触れています。 「暮らし方や家族のあり方は多様で、未来に何かひとつの理想形があるとは思いません。ですから今日お話しできることは、僕自身の家族のことや、これまでの経験から考えていることでしかないのですが……」 そう前置きしながら、控えめに、ゆっくりと話し始めた緒方さん。その穏やかな様子は、移住先である御代田の空気をそのまままとっているかのようでした。   〜〜 中略 〜〜 WHAT’S DIGITAL HUMAN? 揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事、家事、そして家族とクリエイティブな毎日を楽しむ女性。本記事トップビジュアルとして登場したこのモデルは、先述のように『Fasu』ファミリーの母親像を、顔立ち、ヘアスタイル、メイクアップ、スタイリング、さらにはライフスタイルに至るまであらゆる角度とディテールからキャラクタライズし、生み出されたデジタルヒューマンです。 最新鋭のテクノロジーを用いて生み出されたこのデジタルヒューマンは、東映デジタルセンター「ツークン研究所」、及び『Fasu』を擁する私たちアマナにより「企業広告や、ファッションカタログ、またメディアにおけるモデル使用における様々な課題解決」を目的として開発されました。 このバーチャルモデルを用いることで得られるメリットは1. 人種、人選、肖像権問題にまつわるリスク回避 2.使用期限や版権の制限フリー 3.リモートによる発注から納品 4.インナーブランドの統一化 5.CGによる表現可能領域の拡大……ほか多数。コミュニケーション及びコスト、クオリティなど、モデル使用のあらゆるフェーズで生じるデメリットをミニマムにし、モデル表現の可能性を大きく広げていきます。 デジタルヒューマンが描き出す、新しいモデルのあり方と可能性、そして未来にご期待ください。 問い合わせ先:

2022.11.17
エルゴベビーの抱っこひも「ADAPT」がリニューアル発売。アップデートした機能を解説
動物園、博物館、美術館…。9つの施設でシームレスにクリエイティブな体験ができる「Museum Start あいうえの」とは
圧倒的な高級感で魅了。黒川鞄工房の「シボ牛革」ランドセルシリーズに新色が登場【2023年ラン活NEWS】