DATE 2020.06.25

環境に優しい!エコでおしゃれな注目キッチングッズ5選

新しい時代を生きるニューファミリーなら、日々の暮らしの中から家族で環境問題に取り組みたいもの。繰り返し使えるアイテムなら環境に優しいだけでなく、長い目で見れば経済的という利点も!今回はキッチン周りを中心に、環境保護を意識できるライフスタイルグッズをご紹介。

01. 〈スタッシャー〉の「スタンドアップ(アクア)」

食品保存・調理とマルチに使えるシリコーン製容器

近年注目を集めているのが、プラスチックごみによる海洋汚染問題。「プラスチックフリー」の生活が叫ばれる中、使い捨てプラスチック容器の代替品としてアメリカで誕生したのが、食品用保存容器〈スタッシャー(stasher)〉。洗浄して繰り返し使え、原材料のピュアプラチナシリコーンはバクテリアが繁殖しにくい素材なので、衛生面も安心。食材の冷蔵・冷凍保存だけでなく、煮る・蒸すといった調理も可能です。豊富な形・サイズ展開の中でも、マチつきで自立ができる「スタンドアップ」なら、スープなど液体の電子レンジ加熱からマリネ料理も可能!

 

〈おすすめポイント〉
・冷凍庫保存・電子レンジでの加熱・湯煎・オーブン(250℃まで)と幅広い温度調理が可能

・密閉製の高いピンチロックシステムを採用

・手洗いだけでなく食洗機洗浄もOK

ブランド名:stasher(スタッシャー)
商品名:スタンドアップ(アクア)
サイズ:H19×W21.5×D6.5cm
価格:2,300円
お問い合わせ:ボーテ福原
TEL:0120-444-536(フリーダイヤル)
stasher@beaute-fukuhara.co.jp
公式サイト:https://stasherbag.jp/

02. 〈ビーエコラップ〉の「ビーエコラップ」

気分がアガるおしゃれなデザインにも注目

毎日の料理に欠かせないフードラップも、洗って繰り返し使える素材をチョイス。オーストラリア発の〈ビーエコラップ(Bee Eco Wraps)〉は、化学物質を一切使わず持続可能な方法で採集した蜜蝋と、コールドプレス製法のホホバ油、木の樹脂をブレンドしたWAXを浸透させたオーガニックコットン製で、洗浄が可能。適度に通気性があり、蜜蝋とホホバ油の抗菌・殺菌作用で、包んだ野菜や食品の鮮度や美味しさを保ちます。カラフルでおしゃれな柄を豊富に展開しているので、置いてあるだけでキッチン周りを華やかにしてくれること間違いなし。

 

〈おすすめポイント〉
・食品を包み込むだけでなく、程よく粘着性がありさまざまな容器にフィットするので、蓋としての使用も◎

・100%生分解性でできているので、使用後は堆肥としても使える

ブランド名:Bee Eco Wraps(ビーエコラップ)
商品名:ビーエコラップ
サイズ:Sサイズ(約H18×W18cm)、Mサイズ(約H27×W27cm)、Lサイズ(約H33×W33cm)、XLサイズ(約H40×W40cm)
価格:820〜2,520円
お問い合わせ:Bee Eco Wraps Japan(ビーエコラップ ジャパン)
TEL:03-3235-7600
E-mail:hello@beeecowraps.jp
公式サイト:https://beeecowraps.jp/

03. 〈ハイドロフラスク〉の「12oz Wide Mouth KIDS」

子どもの頃から養いたい“マイボトル”文化

〈ハイドロフラスク(Hydro Flask)〉のステンレスボトルは、二重壁真空断熱技術を採用し、保冷最大24時間、保温最大6時間をキープする機能性の高さで大人気。耐久性・耐錆性に優れ、味移りを防ぐ機能を持つ「18/8プログレードステンレス鋼」をすべてのボトル製品に使用しているので、前日に入れた飲み物の味や香りが残らないのも人気の秘訣です。大人用だけでなく、飲み口がストロータイプのキッズ用のタンブラーも展開。カラフルでスタイリッシュなパッケージは、子どもにも喜ばれるはず!

 

〈おすすめポイント〉

・保冷・保温効果に優れた、二重壁真空断熱技術を採用

・洗いやすく、味移りもしにくいので、衛生的に使用できる

ブランド名:Hydro Flask(ハイドロフラスク)
商品名:12oz Wide Mouth KIDS
サイズ:H17.5×W7.4cm(354mL)
価格:3,800円
お問い合わせ:アルコインターナショナル株式会社(大阪本社)
TEL:06-6563-7346
公式サイト:https://alco-group.com/

04. 〈ゴーバンブー〉の「REUSABLE STRAW ストロー」

ステンレス製ストローでいつもの飲み物に特別感をプラス

できる限りプラスチック以外の素材を選び、生分解可能な製品を提供することで、プラスチック量の削減を目指すニュージーランド発の〈ゴーバンブー(GO BAMBOO)〉。竹製でできた洗濯ばさみや野菜ブラシといった日用品を数多く展開し、2012年にはニュージーランドの環境分野で最も権威のある「GreenRibbon Awards」に輝くなど、ハイレベルな物作りが高く評価されています。見た目にもスペシャル感があるステンレス製のストローは、子どもウケも抜群。専用の洗浄用ブラシが付いているので、簡単に洗える手軽さも嬉しい。

 

〈おすすめポイント〉

・パーティーから日常まで、さまざまなシーンで何度も繰り返し使用できる

・専用のブラシ付きで洗浄も楽々

ブランド名:GO BAMBOO(ゴーバンブー)
商品名:GO BAMBOO:REUSABLE STRAW ストロー
価格:650円
お問い合わせ:シップス エニィ 渋谷店
TEL:03-3496-0382
公式サイト:https://www.shipsltd.co.jp/label/shipsany/

05. 〈Sonett〉の「ナチュラルウォッシュアップリキッド」

洗浄力抜群!手肌にも環境にも優しい、食器用ソープ

水と自然を守ることを信条にするドイツのオーガニックブランド〈ソネット(Sonett)〉の食器用洗剤は、使用後は生分解され自然に還る優しい処方が魅力。泡立ちが良く少しの量で食器洗いが済むので、コストパフォーマンスも優れています。市販の石油系合成洗剤に遜色ない高い洗浄力を備えているので、油汚れもすっきりオフ。食器洗いだけでなく農薬残留が気になる野菜・果物の洗浄液としても使用可能です。有機レモングラスのエッセンシャルオイルを配合した爽やかな香りで、毎日の家事タイムが楽しくなりそう!

 

〈おすすめポイント〉

・オーガニック処方でありながら、高い洗浄力で油汚れもしっかりオフ

・心がほぐれる爽やかなレモングラスの香り

ブランド名:Sonett(ソネット)
商品名:ナチュラルウォッシュアップリキッド(食器用洗剤)
サイズ:300mL、1L(詰め替え)
価格:(300mL)600円、(1L)1,000円
お問い合わせ:おもちゃ箱
TEL:0120-070-868
公式サイト:https://www.sonett.jp/

LATEST POST 最新記事

第1回:多様な生き方、暮らし方
ARTICLES
第1回:多様な生き方、暮らし方

閃いたのは、新しいクリエイティブのヒント? それとも週末のパーティのアイデア?……ホームオフィスを舞台に、生き生きと働くこの女性。実は『Fasu』のファミリーを想定しながら最新のテクノロジーによって生み出されたデジタルヒューマンです。揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事に家事に家族とのクリエイティブな毎日を楽しむ『Fasu』的な暮らしを送る母親像をあらゆる面からキャラクタライズして生まれたこの女性は、私たちが生きる、ほんのちょっと先の未来を想定して生み出されました。 コロナ禍をはじめ、混乱する社会情勢、テクノロジーの急激な進化と未知の世界を歩む私たちですが、このデジタルヒューマンが暮らすちょっと先の未来では、果たして私たちは、どのような家族のかたちを求めて、どのように暮らしているのでしょうか。そんな未来の家族のあり方を、グローバルイノベーションデザインスタジオ「Takram」でデザイン、アート、サイエンスほか多岐の分野に亘ってデザインエンジニアを務める緒方壽人さんに3回にわたってお話を伺います。第1回目である今回は、家族での長野県・御代田への移住と、10年来続けてきたというオルタネティヴな暮らし方にいて訊ねました。 これからの人間とテクノロジーのあり方や共生を探る『コンヴィヴィアル・テクノロジー 人間とテクノロジーが共に生きる社会へ』(BNN刊)。その著者でもある緒方壽人さんは、この本の中で、「ちょうどいいバランス」を探すことの大切さについて触れています。 「暮らし方や家族のあり方は多様で、未来に何かひとつの理想形があるとは思いません。ですから今日お話しできることは、僕自身の家族のことや、これまでの経験から考えていることでしかないのですが……」 そう前置きしながら、控えめに、ゆっくりと話し始めた緒方さん。その穏やかな様子は、移住先である御代田の空気をそのまままとっているかのようでした。   〜〜 中略 〜〜 WHAT’S DIGITAL HUMAN? 揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事、家事、そして家族とクリエイティブな毎日を楽しむ女性。本記事トップビジュアルとして登場したこのモデルは、先述のように『Fasu』ファミリーの母親像を、顔立ち、ヘアスタイル、メイクアップ、スタイリング、さらにはライフスタイルに至るまであらゆる角度とディテールからキャラクタライズし、生み出されたデジタルヒューマンです。 最新鋭のテクノロジーを用いて生み出されたこのデジタルヒューマンは、東映デジタルセンター「ツークン研究所」、及び『Fasu』を擁する私たちアマナにより「企業広告や、ファッションカタログ、またメディアにおけるモデル使用における様々な課題解決」を目的として開発されました。 このバーチャルモデルを用いることで得られるメリットは1. 人種、人選、肖像権問題にまつわるリスク回避 2.使用期限や版権の制限フリー 3.リモートによる発注から納品 4.インナーブランドの統一化 5.CGによる表現可能領域の拡大……ほか多数。コミュニケーション及びコスト、クオリティなど、モデル使用のあらゆるフェーズで生じるデメリットをミニマムにし、モデル表現の可能性を大きく広げていきます。 デジタルヒューマンが描き出す、新しいモデルのあり方と可能性、そして未来にご期待ください。 問い合わせ先:

2022.11.17
エルゴベビーの抱っこひも「ADAPT」がリニューアル発売。アップデートした機能を解説
動物園、博物館、美術館…。9つの施設でシームレスにクリエイティブな体験ができる「Museum Start あいうえの」とは
圧倒的な高級感で魅了。黒川鞄工房の「シボ牛革」ランドセルシリーズに新色が登場【2023年ラン活NEWS】