DATE 2021.06.28

【GAME2】ドイツの有名教材メーカーが開発。大人の脳トレにも効く、キャンディ型の色探しゲーム

ゲームの手順やルールを理解する前に子どもが飽きてしまう……という家庭におすすめしたいのが、ベルダック社の色探しゲーム「キャンディ・キャッチャー」。子どもの理解度に合わせて難易度を変えられるため、初めてのゲームとしてもチャレンジしやすい!

【特集】MADE IN GERMANY で過ごす、家族のゲーム時間

車にインテリアに知育玩具…、Fasuファミリーにも馴染み深いMADE IN GERMANY。実はアナログゲームもハイレベルって知ってましたか?家族で過ごすゲーム時間を楽しむドイツで生まれた、知性も感性も刺激する選りすぐりのカード&ボードゲームを一挙紹介

カラフル&ポップな見た目で子どものハートを鷲掴み!

「ベルダック」 キャンディ・キャッチャー

キャンディ・キャッチャー ¥3,960(ベルダック社/ボーネルンド)
販売店公式サイト:https://ec.bornelund.co.jp/shop/
キャンディ・キャッチャー ¥3,960(ベルダック社/ボーネルンド)
販売店公式サイト:https://ec.bornelund.co.jp/shop/

シュタイナー教育や、世界で初めて幼稚園を創設したフリードリヒ・フレーベルを輩出したことでも知られるドイツは、「幼児教育発祥の地」と称され、その教育事情に注目しているFasuファミリーも多いだろう。

 

「ベルダック社」は長年ドイツで、教育機関向けの教材を展開しているメーカー。遊びながら考える力を伸ばしてくれるゲーム要素のある知育玩具を得意とし、中でも注目したいのが、カラフル&ポップなデザインで子どもたちに人気の「キャンディ・キャッチャー」だ。

 

サイコロを振って出た目の色のキャンディを探し当てると言うシンプルなルールで、誰でもすぐに理解して遊びはじめることが可能。サイコロの数は最大3つ。小さな子どもがいる家庭は、まずはサイコロ1つを使って1色だけを探すゲームからはじめてみよう。似た配色のキャンディが多いので、最大の3色ともなると、同時に探すのは大人にとってもなかなかの難しさ。焦らずに冷静に、視覚情報を処理していく必要があるので、自然と観察力や集中力を鍛えることができる。

 

ちなみにキャンディをしまっておく缶は、まるで本物のスイーツ缶のよう。部屋に置いてあるだけでも可愛らしく、子どもも大人も思わず手に取りたくなる、お気に入りのゲームのひとつになるはずだ。

■対象年齢:4歳ごろから

■人数:1〜8人

■1回にかかる時間:約10〜15分

 

<基本の遊び方>

・キャンディをマットの上に一つずつ広げ、どんな色・形のキャンディがあるかよく観察する

・3つのサイコロの中から、ゲームに使うサイコロの数を決める(使うサイコロの数が多いほど、難易度がアップ)

・順番を決めて、サイコロを振る

・出たサイコロの色が含まれているキャンディを探す。一番先に見つけた人が自分のキャンディに。

・すべてのキャンディがなくなるまで続け、一番多くのキャンディを集めた人が勝ち。

LATEST POST 最新記事

第1回:多様な生き方、暮らし方
ARTICLES
第1回:多様な生き方、暮らし方

閃いたのは、新しいクリエイティブのヒント? それとも週末のパーティのアイデア?……ホームオフィスを舞台に、生き生きと働くこの女性。実は『Fasu』のファミリーを想定しながら最新のテクノロジーによって生み出されたデジタルヒューマンです。揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事に家事に家族とのクリエイティブな毎日を楽しむ『Fasu』的な暮らしを送る母親像をあらゆる面からキャラクタライズして生まれたこの女性は、私たちが生きる、ほんのちょっと先の未来を想定して生み出されました。 コロナ禍をはじめ、混乱する社会情勢、テクノロジーの急激な進化と未知の世界を歩む私たちですが、このデジタルヒューマンが暮らすちょっと先の未来では、果たして私たちは、どのような家族のかたちを求めて、どのように暮らしているのでしょうか。そんな未来の家族のあり方を、グローバルイノベーションデザインスタジオ「Takram」でデザイン、アート、サイエンスほか多岐の分野に亘ってデザインエンジニアを務める緒方壽人さんに3回にわたってお話を伺います。第1回目である今回は、家族での長野県・御代田への移住と、10年来続けてきたというオルタネティヴな暮らし方にいて訊ねました。 これからの人間とテクノロジーのあり方や共生を探る『コンヴィヴィアル・テクノロジー 人間とテクノロジーが共に生きる社会へ』(BNN刊)。その著者でもある緒方壽人さんは、この本の中で、「ちょうどいいバランス」を探すことの大切さについて触れています。 「暮らし方や家族のあり方は多様で、未来に何かひとつの理想形があるとは思いません。ですから今日お話しできることは、僕自身の家族のことや、これまでの経験から考えていることでしかないのですが……」 そう前置きしながら、控えめに、ゆっくりと話し始めた緒方さん。その穏やかな様子は、移住先である御代田の空気をそのまままとっているかのようでした。   〜〜 中略 〜〜 WHAT’S DIGITAL HUMAN? 揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事、家事、そして家族とクリエイティブな毎日を楽しむ女性。本記事トップビジュアルとして登場したこのモデルは、先述のように『Fasu』ファミリーの母親像を、顔立ち、ヘアスタイル、メイクアップ、スタイリング、さらにはライフスタイルに至るまであらゆる角度とディテールからキャラクタライズし、生み出されたデジタルヒューマンです。 最新鋭のテクノロジーを用いて生み出されたこのデジタルヒューマンは、東映デジタルセンター「ツークン研究所」、及び『Fasu』を擁する私たちアマナにより「企業広告や、ファッションカタログ、またメディアにおけるモデル使用における様々な課題解決」を目的として開発されました。 このバーチャルモデルを用いることで得られるメリットは1. 人種、人選、肖像権問題にまつわるリスク回避 2.使用期限や版権の制限フリー 3.リモートによる発注から納品 4.インナーブランドの統一化 5.CGによる表現可能領域の拡大……ほか多数。コミュニケーション及びコスト、クオリティなど、モデル使用のあらゆるフェーズで生じるデメリットをミニマムにし、モデル表現の可能性を大きく広げていきます。 デジタルヒューマンが描き出す、新しいモデルのあり方と可能性、そして未来にご期待ください。 問い合わせ先:

2022.11.17
エルゴベビーの抱っこひも「ADAPT」がリニューアル発売。アップデートした機能を解説
動物園、博物館、美術館…。9つの施設でシームレスにクリエイティブな体験ができる「Museum Start あいうえの」とは
圧倒的な高級感で魅了。黒川鞄工房の「シボ牛革」ランドセルシリーズに新色が登場【2023年ラン活NEWS】