DATE: 2021.09.02

シロカの電気圧力鍋がリニューアル新登場。ボタンを押すだけで本格調理

育児に家事に仕事に、多忙な毎日の中で効率よく料理を作りたいという人に人気の、シロカの電気圧力鍋がリニューアル。自分に合った機能で選べる「おうちシェフPRO」「おうちシェフ」の2機種が、2021年9月24日(金)より発売される。

ボタンを押すだけで本格的な料理ができる手軽さや、火を使わないほったらかし調理ができることから人気の電気圧力鍋。

おうちシェフPROはホワイト、ダークブラウン、グレーの3色展開。市場推定価格は¥15,800前後。
おうちシェフPROはホワイト、ダークブラウン、グレーの3色展開。市場推定価格は¥15,800前後。

シロカから新登場の「おうちシェフPRO」の最大の特長は、食材のおいしさを最大限に引き出し、栄養成分を逃がさない独自の“スマートプレッシャー技術”を搭載していること。より味がしみこみ、より柔らかで本格的な美味しさと手早さを叶えてくれるため、魚は骨まで食べられるほど、ブロック肉はジューシーかつホロホロとほぐれるように、白米はふっくら、玄米はモッチリ仕上がるという。さらに、低温調理や下ごしらえでの炒めものなど10通りの調理方法が可能で、日々の献立の幅を広げることができるのも魅力。

減圧時に吹き出す蒸気の勢いを抑える安心設計。ふた検知機能により、圧力調理時にふたがロックされていないと動作しないように設計されている。

減圧時に吹き出す蒸気の勢いを抑える安心設計。ふた検知機能により、圧力調理時にふたがロックされていないと動作しないように設計されている。

「おうちシェフPRO」は内なべとふたが丸洗い可能でお手入れも簡単。いつでも清潔に使うことができる。

「おうちシェフPRO」は内なべとふたが丸洗い可能でお手入れも簡単。いつでも清潔に使うことができる。

「おうちシェフ」は、シンプルな機能で手軽に楽しめる20のオートメニューを搭載。こちらは、圧力調理・無水調理・発酵・炊飯・スロー調理・温めなおし・炒めの1台7役の調理が可能だ。

おうちシェフはホワイトの1色のみ。市場推定価格は¥12,800前後。
おうちシェフはホワイトの1色のみ。市場推定価格は¥12,800前後。

また両モデルとも、食材が傷みやすい時季の長時間予約も安心な“かしこい予約プログラム”を搭載。これは、予約調理のスタート後すぐに加熱をし、細菌の繁殖しやすい温度帯を避けた温度(75℃)を維持するもので、暑い時季も菌が繁殖しにくい。さらに、設定時間から逆算して自動で調理を行い、設定時間に合わせて料理が仕上がるのも便利。

 

オートメニューに対応したレシピブックが付属するため、購入したその日から多彩な料理を楽しめるのもうれしい。時間がない平日に活用するもよし、週末にちょっとリッチなメニューに挑戦するもよし、おうちごはんのレパートリーが広がりそう。

LATEST POST 最新記事

第1回:多様な生き方、暮らし方
ARTICLES
第1回:多様な生き方、暮らし方

閃いたのは、新しいクリエイティブのヒント? それとも週末のパーティのアイデア?……ホームオフィスを舞台に、生き生きと働くこの女性。実は『Fasu』のファミリーを想定しながら最新のテクノロジーによって生み出されたデジタルヒューマンです。揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事に家事に家族とのクリエイティブな毎日を楽しむ『Fasu』的な暮らしを送る母親像をあらゆる面からキャラクタライズして生まれたこの女性は、私たちが生きる、ほんのちょっと先の未来を想定して生み出されました。 コロナ禍をはじめ、混乱する社会情勢、テクノロジーの急激な進化と未知の世界を歩む私たちですが、このデジタルヒューマンが暮らすちょっと先の未来では、果たして私たちは、どのような家族のかたちを求めて、どのように暮らしているのでしょうか。そんな未来の家族のあり方を、グローバルイノベーションデザインスタジオ「Takram」でデザイン、アート、サイエンスほか多岐の分野に亘ってデザインエンジニアを務める緒方壽人さんに3回にわたってお話を伺います。第1回目である今回は、家族での長野県・御代田への移住と、10年来続けてきたというオルタネティヴな暮らし方にいて訊ねました。 これからの人間とテクノロジーのあり方や共生を探る『コンヴィヴィアル・テクノロジー 人間とテクノロジーが共に生きる社会へ』(BNN刊)。その著者でもある緒方壽人さんは、この本の中で、「ちょうどいいバランス」を探すことの大切さについて触れています。 「暮らし方や家族のあり方は多様で、未来に何かひとつの理想形があるとは思いません。ですから今日お話しできることは、僕自身の家族のことや、これまでの経験から考えていることでしかないのですが……」 そう前置きしながら、控えめに、ゆっくりと話し始めた緒方さん。その穏やかな様子は、移住先である御代田の空気をそのまままとっているかのようでした。   〜〜 中略 〜〜 WHAT’S DIGITAL HUMAN? 揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事、家事、そして家族とクリエイティブな毎日を楽しむ女性。本記事トップビジュアルとして登場したこのモデルは、先述のように『Fasu』ファミリーの母親像を、顔立ち、ヘアスタイル、メイクアップ、スタイリング、さらにはライフスタイルに至るまであらゆる角度とディテールからキャラクタライズし、生み出されたデジタルヒューマンです。 最新鋭のテクノロジーを用いて生み出されたこのデジタルヒューマンは、東映デジタルセンター「ツークン研究所」、及び『Fasu』を擁する私たちアマナにより「企業広告や、ファッションカタログ、またメディアにおけるモデル使用における様々な課題解決」を目的として開発されました。 このバーチャルモデルを用いることで得られるメリットは1. 人種、人選、肖像権問題にまつわるリスク回避 2.使用期限や版権の制限フリー 3.リモートによる発注から納品 4.インナーブランドの統一化 5.CGによる表現可能領域の拡大……ほか多数。コミュニケーション及びコスト、クオリティなど、モデル使用のあらゆるフェーズで生じるデメリットをミニマムにし、モデル表現の可能性を大きく広げていきます。 デジタルヒューマンが描き出す、新しいモデルのあり方と可能性、そして未来にご期待ください。 問い合わせ先:

2022.11.17
エルゴベビーの抱っこひも「ADAPT」がリニューアル発売。アップデートした機能を解説
動物園、博物館、美術館…。9つの施設でシームレスにクリエイティブな体験ができる「Museum Start あいうえの」とは
圧倒的な高級感で魅了。黒川鞄工房の「シボ牛革」ランドセルシリーズに新色が登場【2023年ラン活NEWS】