DATE: 2021.08.16

3〜14歳までずっと役に立つ『はじめてママ&パパの子どもの栄養』

『はじめてママ&パパの子どもの栄養』は、おなかを満たすだけの食事から、心と身体を育てる栄養バランスのとれた食事をと考えている保護者必読の一冊。栄養の基本や悩みリセットレシピ、さらにマンネリ化といった毎日の食事作りに対する解決策も豊富に掲載されている。
『はじめてママ&パパの子どもの栄養』¥1,540 監修/深津章子、牧野直子 主婦の友社刊

『はじめてママ&パパの子どもの栄養』¥1,540 監修/深津章子、牧野直子 主婦の友社刊

幼児期から中学生まで、心も体も成長する時期に欠かせない栄養や食事量などの最新情報が満載の『はじめてママ&パパの子どもの栄養』。

「うちの子は少食? 食べ過ぎ?」という疑問を抱えているなら、年齢ごとの食事量の目安が写真付きで解説されている「年齢別の食事の目安量&栄養のポイント」が役に立つ。このほか、「骨量が大きく増えるのは小学生後半から中学生のころであり、カルシウムをとるなら、その吸収を助けるためにビタミンDやマグネシウムも欠かせない」など、知っているのと知らないとでは大きな差がつく知識も紹介されている。

1日3食365日となれば、献立は作りやすいものや、子どもが食べてくれるものに偏りがち。そんなマンネリ化の対処法として役に立つのが「基本の食材買い忘れCheck!シート」。「たんぱく質の種類を変えて食べる」「栄養素の特徴が異なる野菜を組み合わせる」など、ワンパターン化から脱出するためのヒントが参考になる。

子どもが不調の時には「気になる症状&悩みリセットレシピ」が便利。かぜのひき始めや便秘、口内炎、疲れ気味の時などに作ってあげたいレシピが掲載されている。さらに、栄養素ガイドページでは「亜鉛はどんな食材に含まれるのか」「鉄を効率よく摂取するには何といっしょに食べたらいいのか」などを詳しく解説。

子どもの日々のコンディションを整え、ポテンシャルを伸ばすための食事を無理なく作る知識を網羅した一冊。手元にあると頼りになるはず。

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第1回:多様な生き方、暮らし方
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第1回:多様な生き方、暮らし方

閃いたのは、新しいクリエイティブのヒント? それとも週末のパーティのアイデア?……ホームオフィスを舞台に、生き生きと働くこの女性。実は『Fasu』のファミリーを想定しながら最新のテクノロジーによって生み出されたデジタルヒューマンです。揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事に家事に家族とのクリエイティブな毎日を楽しむ『Fasu』的な暮らしを送る母親像をあらゆる面からキャラクタライズして生まれたこの女性は、私たちが生きる、ほんのちょっと先の未来を想定して生み出されました。 コロナ禍をはじめ、混乱する社会情勢、テクノロジーの急激な進化と未知の世界を歩む私たちですが、このデジタルヒューマンが暮らすちょっと先の未来では、果たして私たちは、どのような家族のかたちを求めて、どのように暮らしているのでしょうか。そんな未来の家族のあり方を、グローバルイノベーションデザインスタジオ「Takram」でデザイン、アート、サイエンスほか多岐の分野に亘ってデザインエンジニアを務める緒方壽人さんに3回にわたってお話を伺います。第1回目である今回は、家族での長野県・御代田への移住と、10年来続けてきたというオルタネティヴな暮らし方にいて訊ねました。 これからの人間とテクノロジーのあり方や共生を探る『コンヴィヴィアル・テクノロジー 人間とテクノロジーが共に生きる社会へ』(BNN刊)。その著者でもある緒方壽人さんは、この本の中で、「ちょうどいいバランス」を探すことの大切さについて触れています。 「暮らし方や家族のあり方は多様で、未来に何かひとつの理想形があるとは思いません。ですから今日お話しできることは、僕自身の家族のことや、これまでの経験から考えていることでしかないのですが……」 そう前置きしながら、控えめに、ゆっくりと話し始めた緒方さん。その穏やかな様子は、移住先である御代田の空気をそのまままとっているかのようでした。   〜〜 中略 〜〜 WHAT’S DIGITAL HUMAN? 揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事、家事、そして家族とクリエイティブな毎日を楽しむ女性。本記事トップビジュアルとして登場したこのモデルは、先述のように『Fasu』ファミリーの母親像を、顔立ち、ヘアスタイル、メイクアップ、スタイリング、さらにはライフスタイルに至るまであらゆる角度とディテールからキャラクタライズし、生み出されたデジタルヒューマンです。 最新鋭のテクノロジーを用いて生み出されたこのデジタルヒューマンは、東映デジタルセンター「ツークン研究所」、及び『Fasu』を擁する私たちアマナにより「企業広告や、ファッションカタログ、またメディアにおけるモデル使用における様々な課題解決」を目的として開発されました。 このバーチャルモデルを用いることで得られるメリットは1. 人種、人選、肖像権問題にまつわるリスク回避 2.使用期限や版権の制限フリー 3.リモートによる発注から納品 4.インナーブランドの統一化 5.CGによる表現可能領域の拡大……ほか多数。コミュニケーション及びコスト、クオリティなど、モデル使用のあらゆるフェーズで生じるデメリットをミニマムにし、モデル表現の可能性を大きく広げていきます。 デジタルヒューマンが描き出す、新しいモデルのあり方と可能性、そして未来にご期待ください。 問い合わせ先:

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