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子どもたちが考えたアイデアを〈ソニー〉が実現!ポータブル超短焦点プロジェクターの新しい使い方とは。

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子どもたちが考えたアイデアを〈ソニー〉が実現!ポータブル超短焦点プロジェクターの新しい使い方とは。

表参道沿いに期間限定でオープンしている、〈ソニー〉のポップアップストア「Life Space Collection」。6月4日(日)にはMilK JAPON 会員の子どもたちを招いて、〈ソニー〉のエンジニアと共に、ポータブル超短焦点プロジェクターの新しい使い方を考える「子ども企画開発室」を開催。Life Space UXの商品が様々なライフスタイルシーンで展示されている中で、子どもたちはユニークなアイデアを次々に発表し、大人たちを驚かせました。 (企画会議当日の記事はこちらから) 全力で考えた子どもたちに、次は大人たちがこたえる番。子どもたちから飛び出したアイデアをベースに、〈ソニー〉の担当者たちが企画実現に向かって奮闘。そしてついに、その完成形がLife Space Collectionにてお目見えとなりました。 採用されたのは、橋村ののちゃんの「床に映像を映して、雲の上で魚釣りをしたい」というアイデアと、阿部さらさちゃんの「プロジェクターを2つ使って、違う映像を重ねて、混ぜてみたい」というアイデア。今回はこの2つのアイデアを組み合わせたプロトタイプが実現しました。 1つのプロジェクターからは、雲が流れる空、水面が揺れる海、サッカー場などの背景となる映像。もう1つのプロジェクターからは、「子ども企画開発室」に参加した子どもたちが描いたイラストがアニメーションとなって流れます。 「子ども企画開発室」に参加した子どもたちが描いたイラストいつもは見上げている青空が足元に広がり、その中には女の子がふわふわと浮かんでいます。 海の中で赤ちゃんがボールで遊んでいたり、運動場には海の生き物が泳いでいたり……。 現実ではありえないような、どこか不思議で面白い「混ぜこぜ」な世界が目の前に! 未来の遊びとして、子どもたちがポータブル超短焦点プロジェクターを使って、自由にオリジナルの世界を作る日が来たら楽しそうですね。 〈ソニー〉のポップアップストア「Life Space Collection」は7月2日(日)まで開催。今回ご紹介した子どもたちと〈ソニー〉のアイデアのプロトタイプも店内にて展示されています。ぜひ実際に見に行ってくださいね。

2017.06.29
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第1回:多様な生き方、暮らし方
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第1回:多様な生き方、暮らし方

閃いたのは、新しいクリエイティブのヒント? それとも週末のパーティのアイデア?……ホームオフィスを舞台に、生き生きと働くこの女性。実は『Fasu』のファミリーを想定しながら最新のテクノロジーによって生み出されたデジタルヒューマンです。揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事に家事に家族とのクリエイティブな毎日を楽しむ『Fasu』的な暮らしを送る母親像をあらゆる面からキャラクタライズして生まれたこの女性は、私たちが生きる、ほんのちょっと先の未来を想定して生み出されました。 コロナ禍をはじめ、混乱する社会情勢、テクノロジーの急激な進化と未知の世界を歩む私たちですが、このデジタルヒューマンが暮らすちょっと先の未来では、果たして私たちは、どのような家族のかたちを求めて、どのように暮らしているのでしょうか。そんな未来の家族のあり方を、グローバルイノベーションデザインスタジオ「Takram」でデザイン、アート、サイエンスほか多岐の分野に亘ってデザインエンジニアを務める緒方壽人さんに3回にわたってお話を伺います。第1回目である今回は、家族での長野県・御代田への移住と、10年来続けてきたというオルタネティヴな暮らし方にいて訊ねました。 これからの人間とテクノロジーのあり方や共生を探る『コンヴィヴィアル・テクノロジー 人間とテクノロジーが共に生きる社会へ』(BNN刊)。その著者でもある緒方壽人さんは、この本の中で、「ちょうどいいバランス」を探すことの大切さについて触れています。 「暮らし方や家族のあり方は多様で、未来に何かひとつの理想形があるとは思いません。ですから今日お話しできることは、僕自身の家族のことや、これまでの経験から考えていることでしかないのですが……」 そう前置きしながら、控えめに、ゆっくりと話し始めた緒方さん。その穏やかな様子は、移住先である御代田の空気をそのまままとっているかのようでした。   〜〜 中略 〜〜 WHAT’S DIGITAL HUMAN? 揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事、家事、そして家族とクリエイティブな毎日を楽しむ女性。本記事トップビジュアルとして登場したこのモデルは、先述のように『Fasu』ファミリーの母親像を、顔立ち、ヘアスタイル、メイクアップ、スタイリング、さらにはライフスタイルに至るまであらゆる角度とディテールからキャラクタライズし、生み出されたデジタルヒューマンです。 最新鋭のテクノロジーを用いて生み出されたこのデジタルヒューマンは、東映デジタルセンター「ツークン研究所」、及び『Fasu』を擁する私たちアマナにより「企業広告や、ファッションカタログ、またメディアにおけるモデル使用における様々な課題解決」を目的として開発されました。 このバーチャルモデルを用いることで得られるメリットは1. 人種、人選、肖像権問題にまつわるリスク回避 2.使用期限や版権の制限フリー 3.リモートによる発注から納品 4.インナーブランドの統一化 5.CGによる表現可能領域の拡大……ほか多数。コミュニケーション及びコスト、クオリティなど、モデル使用のあらゆるフェーズで生じるデメリットをミニマムにし、モデル表現の可能性を大きく広げていきます。 デジタルヒューマンが描き出す、新しいモデルのあり方と可能性、そして未来にご期待ください。 問い合わせ先:

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