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そんなふう 46

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そんなふう 46

先月はずっと移動続きの日々で、自宅にいた時間は少なかった。年始は1週間ほど実家で過ごし、数日後は夫の実家の天草に帰省したあと、その流れで熊本市内と大分在住の友人にそれぞれ会いに行った。そのまた数日後はイギリスの友人に会うために仕事を兼ねて行き、イギリスの南東部の友人宅に数日滞在したあとロンドンに移動。そこでもロンドン、オクスフォード、ミラノ在住の友人たちと再会。帰国した翌日はベルリン在住の友人が東京に来ていたので会いに行った。とにかくずっと人に会っていて、様々な場所に住んでいる家族、親戚、友人を訪ね歩く月間だった。娘もずっとつきあってくれたから、生まれてから一度も会えてなかった人たちにやっと顔を見てもらえたこともよかった。 普段自分が住んでいる場所の周辺には友人も親戚もいない。ただ、仕事に便利で、なおかつ自然豊かな場所だから、いまの土地を選んだのだ。だから会いたい人に会うために、自分が動けばいいのだけど、それが先月重なった。いろいろな場所に住んでいる友人たちのことを時々思い出しては、会いたいな、元気かな、と思っていたが、小さい子連れだと準備のいろいろや、移動中の大変さを思うとまた今度にしようかな、と後回しにして、この数年なかなか会えなかった人たちもいた。そうして先延ばしにしていたら会いたかった人のひとりが去年の秋に亡くなってしまった。突然のことだったので驚いた。そして先延ばしにしていたことを悔いた。最後に会ったのはいつだっけ、と思い返したら妊娠中のときだった。次に会うときは子どもが生まれた後だな、子どもに会ってもらうのが楽しみだな、と思っていたし、次に会えるのが当然のように、笑顔でまた!と別れたけれど、あれが最後だった。お葬式にも行けなかったから、ずっと弔問させてもらいたかったところ、やっと伺えてご家族と思い出話をすることができた。故人が自分の結婚パーティに来てくれたとき、祝辞をいただいたのだが、「長いつきあいというわけではないけれど、このお二人にはなぜか不思議なご縁とつながりを感じます」と言われたときに自分たちも同じことを思っていたので嬉しかった。いつも離れて暮らしているし、年齢もそんなに近いわけではないのだけど、あの人がいま、同じ時間を生きている、ということが励みになるような、尊敬する生き方をされている人だった。残されたご家族の思いは計り知れないが、ただ思い出を一緒に話せて、子どもに会ってもらい、新しい時間を共有できたことで、秋に訃報を聞いてから宙ぶらりんになっていた自分のある部分が着地できたようだった。そしていま生きているうちに、会いたい人に会って話ができることを噛み締めた。 会えるだけ友だちに会っておこう、と詰め込んだ先月のスケジュールは、突然会えなくなった人に対する自分の行動できなかった後悔が、無意識に後押ししたように思う。これが最後かもしれないという覚悟で毎回人に対峙するように努めたいと思っても、いざそのときがくると、やはりそれができていなかったのだという悔しさが、衝動として出てきたのだろう。いつでもその覚悟で生きて行きたいが、それでも別れは常にかなしいだろう。  

2019.02.08
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第1回:多様な生き方、暮らし方
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第1回:多様な生き方、暮らし方

閃いたのは、新しいクリエイティブのヒント? それとも週末のパーティのアイデア?……ホームオフィスを舞台に、生き生きと働くこの女性。実は『Fasu』のファミリーを想定しながら最新のテクノロジーによって生み出されたデジタルヒューマンです。揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事に家事に家族とのクリエイティブな毎日を楽しむ『Fasu』的な暮らしを送る母親像をあらゆる面からキャラクタライズして生まれたこの女性は、私たちが生きる、ほんのちょっと先の未来を想定して生み出されました。 コロナ禍をはじめ、混乱する社会情勢、テクノロジーの急激な進化と未知の世界を歩む私たちですが、このデジタルヒューマンが暮らすちょっと先の未来では、果たして私たちは、どのような家族のかたちを求めて、どのように暮らしているのでしょうか。そんな未来の家族のあり方を、グローバルイノベーションデザインスタジオ「Takram」でデザイン、アート、サイエンスほか多岐の分野に亘ってデザインエンジニアを務める緒方壽人さんに3回にわたってお話を伺います。第1回目である今回は、家族での長野県・御代田への移住と、10年来続けてきたというオルタネティヴな暮らし方にいて訊ねました。 これからの人間とテクノロジーのあり方や共生を探る『コンヴィヴィアル・テクノロジー 人間とテクノロジーが共に生きる社会へ』(BNN刊)。その著者でもある緒方壽人さんは、この本の中で、「ちょうどいいバランス」を探すことの大切さについて触れています。 「暮らし方や家族のあり方は多様で、未来に何かひとつの理想形があるとは思いません。ですから今日お話しできることは、僕自身の家族のことや、これまでの経験から考えていることでしかないのですが……」 そう前置きしながら、控えめに、ゆっくりと話し始めた緒方さん。その穏やかな様子は、移住先である御代田の空気をそのまままとっているかのようでした。   〜〜 中略 〜〜 WHAT’S DIGITAL HUMAN? 揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事、家事、そして家族とクリエイティブな毎日を楽しむ女性。本記事トップビジュアルとして登場したこのモデルは、先述のように『Fasu』ファミリーの母親像を、顔立ち、ヘアスタイル、メイクアップ、スタイリング、さらにはライフスタイルに至るまであらゆる角度とディテールからキャラクタライズし、生み出されたデジタルヒューマンです。 最新鋭のテクノロジーを用いて生み出されたこのデジタルヒューマンは、東映デジタルセンター「ツークン研究所」、及び『Fasu』を擁する私たちアマナにより「企業広告や、ファッションカタログ、またメディアにおけるモデル使用における様々な課題解決」を目的として開発されました。 このバーチャルモデルを用いることで得られるメリットは1. 人種、人選、肖像権問題にまつわるリスク回避 2.使用期限や版権の制限フリー 3.リモートによる発注から納品 4.インナーブランドの統一化 5.CGによる表現可能領域の拡大……ほか多数。コミュニケーション及びコスト、クオリティなど、モデル使用のあらゆるフェーズで生じるデメリットをミニマムにし、モデル表現の可能性を大きく広げていきます。 デジタルヒューマンが描き出す、新しいモデルのあり方と可能性、そして未来にご期待ください。 問い合わせ先:

2022.11.17
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