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木の家は木を育てることから。ヒノキの名産地で伐採・植林見学|森から生まれる、木の住まい。Vol.1

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木の家は木を育てることから。ヒノキの名産地で伐採・植林見学|森から生まれる、木の住まい。Vol.1

代々木公園にあるイタリアンレストラン「LIFE」のオーナーシェフ、相場正一郎さん。平日は都内で働き、週末は栃木県の那須高原にある別宅で過ごしています。那須の家は、木造の一軒家。木の家の暮らしの温もりを知っている相場さん、妻の千恵さん、8歳の娘の葉和ちゃんは、木の家の材料がどのようにつくられるのかを見学しに出かけました。目的地は、岡山県にある院庄林業です。 木を育てることからはじまる、家づくり。 相場さん一家がやってきたのは、岡山県津山市。岡山県はヒノキの名産地として知られており、丸太のヒノキの生産量は日本一を誇ります。自然豊かなこの地にある院庄林業では、SE構法の素材である集成材をはじめ、ヒノキの無垢材の加工を行っています。   製材のみならず、木々の伐採や植林も自社で行う院庄林業。山での仕事を見るために、工場のある津山市内から約2時間車を走らせました。雨あがりの山は、清々しい空気に包まれています。   自然が大好きな葉和ちゃん、思わず足取りも軽くなります。木が生い茂る山の景色を、相場さんのカメラを借りて撮影していました。 ダイナミックな伐採の現場。 まずは、木の伐採現場を見学します。伐採には車体の前方にクレーンがついた森林伐採車「ハーヴェスター」を使います。巧妙な操縦で、クレーンを使って木を切り倒していく様子は迫力満点。   木の伐採は、材料を確保するために必要なだけではなく、美しい森を維持するためにも、大切なことなのです。適切なペースで木を切ることで、短い木にも日光が当たり大きく育つことができる。自然豊かな山を守るためにも、定期的に伐採をしています。   木を倒した後は、さらに木の運搬や枝の刈り落とし、丸太のカットまでが次々に行われます。匠の技に、相場さんたちの目は釘付けになっていました。 車が入れない斜面では、院庄林業伐採チームのスペシャリスト、河野さんがチェーンソーを使って木を伐採します。

2021.04.27
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第1回:多様な生き方、暮らし方
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第1回:多様な生き方、暮らし方

閃いたのは、新しいクリエイティブのヒント? それとも週末のパーティのアイデア?……ホームオフィスを舞台に、生き生きと働くこの女性。実は『Fasu』のファミリーを想定しながら最新のテクノロジーによって生み出されたデジタルヒューマンです。揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事に家事に家族とのクリエイティブな毎日を楽しむ『Fasu』的な暮らしを送る母親像をあらゆる面からキャラクタライズして生まれたこの女性は、私たちが生きる、ほんのちょっと先の未来を想定して生み出されました。 コロナ禍をはじめ、混乱する社会情勢、テクノロジーの急激な進化と未知の世界を歩む私たちですが、このデジタルヒューマンが暮らすちょっと先の未来では、果たして私たちは、どのような家族のかたちを求めて、どのように暮らしているのでしょうか。そんな未来の家族のあり方を、グローバルイノベーションデザインスタジオ「Takram」でデザイン、アート、サイエンスほか多岐の分野に亘ってデザインエンジニアを務める緒方壽人さんに3回にわたってお話を伺います。第1回目である今回は、家族での長野県・御代田への移住と、10年来続けてきたというオルタネティヴな暮らし方にいて訊ねました。 これからの人間とテクノロジーのあり方や共生を探る『コンヴィヴィアル・テクノロジー 人間とテクノロジーが共に生きる社会へ』(BNN刊)。その著者でもある緒方壽人さんは、この本の中で、「ちょうどいいバランス」を探すことの大切さについて触れています。 「暮らし方や家族のあり方は多様で、未来に何かひとつの理想形があるとは思いません。ですから今日お話しできることは、僕自身の家族のことや、これまでの経験から考えていることでしかないのですが……」 そう前置きしながら、控えめに、ゆっくりと話し始めた緒方さん。その穏やかな様子は、移住先である御代田の空気をそのまままとっているかのようでした。   〜〜 中略 〜〜 WHAT’S DIGITAL HUMAN? 揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事、家事、そして家族とクリエイティブな毎日を楽しむ女性。本記事トップビジュアルとして登場したこのモデルは、先述のように『Fasu』ファミリーの母親像を、顔立ち、ヘアスタイル、メイクアップ、スタイリング、さらにはライフスタイルに至るまであらゆる角度とディテールからキャラクタライズし、生み出されたデジタルヒューマンです。 最新鋭のテクノロジーを用いて生み出されたこのデジタルヒューマンは、東映デジタルセンター「ツークン研究所」、及び『Fasu』を擁する私たちアマナにより「企業広告や、ファッションカタログ、またメディアにおけるモデル使用における様々な課題解決」を目的として開発されました。 このバーチャルモデルを用いることで得られるメリットは1. 人種、人選、肖像権問題にまつわるリスク回避 2.使用期限や版権の制限フリー 3.リモートによる発注から納品 4.インナーブランドの統一化 5.CGによる表現可能領域の拡大……ほか多数。コミュニケーション及びコスト、クオリティなど、モデル使用のあらゆるフェーズで生じるデメリットをミニマムにし、モデル表現の可能性を大きく広げていきます。 デジタルヒューマンが描き出す、新しいモデルのあり方と可能性、そして未来にご期待ください。 問い合わせ先:

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