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コドモ建築家が考える「新しい公園」のかたち。〈100本のスプーン〉「コドモたちとみんなでつくる公園プロジェクト」レポート。

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コドモ建築家が考える「新しい公園」のかたち。〈100本のスプーン〉「コドモたちとみんなでつくる公園プロジェクト」レポート。

〈スマイルズ〉が運営するファミリーレストラン「100本のスプーン あざみ野ガーデンズ」は、今秋から「コドモたちとみんなでつくる公園プロジェクト」を始めました。普段から〈100本のスプーン〉を利用する地元の子どもたちや、建築やものづくりに関心のある子どもたちが「コドモ建築家」として集まり、店舗の隣に新しくできる公園の設計を自ら考え、つくっていくプロジェクトです。 11月上旬、その第1回目のワークショップとして「建築家と考える はじめての公園設計ワークショップ」を開催。建築家で芝浦工業大学特任准教授の岡野道子さんがモデレーターを、ミュージアムエデュケーターの会田大也さんがプログラム監修を務め、小学校1〜6年生までの25人のコドモ建築家たちが「家族や友だちと行きたくなる公園」のアイデアを考えました。 「大きな木」のような公園をつくろうワークショップは、岡野さんのミニレクチャーからスタート。岡野さんは、ブランコやジャングルジムといった「大人が考えた遊具」でいつも同じ遊び方しかできない普通の公園ではなく、「大きな木のような公園」をつくりましょうと話します。 「登ったり、ぶらさがったり、木陰でお昼寝をしたり。大きな木があれば、いろいろな遊びをすることができます。大人も子どもも一緒に遊びをつくって、考えられる──そんな公園ができるといいなと思っています」 岡野さんのレクチャーのあとには、子どもたちに予め考えてきてもらった公園のアイデアを発表してもらいました。 「冒険がしたいから、アスレチックをつくりたい」 「大きな花飾りをつくりたいから、きれいなお花畑をつくりたい」 「空を見ながら休みたいから、ハンモックをつくりたい」 と、「何をしたいか」を起点にすでにたくさんの構想が浮かんでいる様子。ワークショップを経て、これらのアイデアはどう変わっていくのでしょうか?

2018.12.12
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第1回:多様な生き方、暮らし方
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第1回:多様な生き方、暮らし方

閃いたのは、新しいクリエイティブのヒント? それとも週末のパーティのアイデア?……ホームオフィスを舞台に、生き生きと働くこの女性。実は『Fasu』のファミリーを想定しながら最新のテクノロジーによって生み出されたデジタルヒューマンです。揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事に家事に家族とのクリエイティブな毎日を楽しむ『Fasu』的な暮らしを送る母親像をあらゆる面からキャラクタライズして生まれたこの女性は、私たちが生きる、ほんのちょっと先の未来を想定して生み出されました。 コロナ禍をはじめ、混乱する社会情勢、テクノロジーの急激な進化と未知の世界を歩む私たちですが、このデジタルヒューマンが暮らすちょっと先の未来では、果たして私たちは、どのような家族のかたちを求めて、どのように暮らしているのでしょうか。そんな未来の家族のあり方を、グローバルイノベーションデザインスタジオ「Takram」でデザイン、アート、サイエンスほか多岐の分野に亘ってデザインエンジニアを務める緒方壽人さんに3回にわたってお話を伺います。第1回目である今回は、家族での長野県・御代田への移住と、10年来続けてきたというオルタネティヴな暮らし方にいて訊ねました。 これからの人間とテクノロジーのあり方や共生を探る『コンヴィヴィアル・テクノロジー 人間とテクノロジーが共に生きる社会へ』(BNN刊)。その著者でもある緒方壽人さんは、この本の中で、「ちょうどいいバランス」を探すことの大切さについて触れています。 「暮らし方や家族のあり方は多様で、未来に何かひとつの理想形があるとは思いません。ですから今日お話しできることは、僕自身の家族のことや、これまでの経験から考えていることでしかないのですが……」 そう前置きしながら、控えめに、ゆっくりと話し始めた緒方さん。その穏やかな様子は、移住先である御代田の空気をそのまままとっているかのようでした。   〜〜 中略 〜〜 WHAT’S DIGITAL HUMAN? 揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事、家事、そして家族とクリエイティブな毎日を楽しむ女性。本記事トップビジュアルとして登場したこのモデルは、先述のように『Fasu』ファミリーの母親像を、顔立ち、ヘアスタイル、メイクアップ、スタイリング、さらにはライフスタイルに至るまであらゆる角度とディテールからキャラクタライズし、生み出されたデジタルヒューマンです。 最新鋭のテクノロジーを用いて生み出されたこのデジタルヒューマンは、東映デジタルセンター「ツークン研究所」、及び『Fasu』を擁する私たちアマナにより「企業広告や、ファッションカタログ、またメディアにおけるモデル使用における様々な課題解決」を目的として開発されました。 このバーチャルモデルを用いることで得られるメリットは1. 人種、人選、肖像権問題にまつわるリスク回避 2.使用期限や版権の制限フリー 3.リモートによる発注から納品 4.インナーブランドの統一化 5.CGによる表現可能領域の拡大……ほか多数。コミュニケーション及びコスト、クオリティなど、モデル使用のあらゆるフェーズで生じるデメリットをミニマムにし、モデル表現の可能性を大きく広げていきます。 デジタルヒューマンが描き出す、新しいモデルのあり方と可能性、そして未来にご期待ください。 問い合わせ先:

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