教育

天王洲〈tmmt〉で、子どもと大人が一緒に楽しめる体験プログラム「VILLAGE」の6月開催が決定!
目黒通りでワークショップイベント「ファッションデザイナーになる1日」を開催!オリジナルTシャツ制作に挑戦
〈エレメント〉がスケートボードキャンプを全国3会場で開催、プロスケートボーダーが講師に!
〈ボントン〉が〈ファミーユ・サマーベル〉とコラボレーションイベントを開催!ライブペインティングやワークショップを実施
絵本『ダーウィンの「種の起源」』の翻訳者、生物学者・福岡伸一さんに聞く。子ども時代に育むべき、かけがえのないセンス・オブ・ワンダー。
〈建築倉庫ミュージアム〉で企画展「Wandering Wonder -ここが学ぶ場-」を開催
第29回:tupera tupera 中川敦子より<br />子どもたちの創作意欲のために、大人がするたった2つのこと。
出産祝いにもおすすめ!ボックス入りセット絵本【0歳〜向け】
〈国立国会図書館 国際子ども図書館〉で展示会「詩と伝説の国―イランの子どもの本」を開催
〈100本のスプーン〉「コドモたちとみんなでつくる公園プロジェクト」の「つくる篇」がスタート!畑づくりを体験
第28回:salviaデザイナー セキユリヲより<br />我が家の家事のバランスは、気持ちの上では夫婦で半分ずつ。
GW期間中、伊勢丹新宿店で「未来のおもちゃ箱〜STEAM FESTIVAL〜」を開催!
〈ココイクパーク〉で香川照之プロデュースの「Insect Collection」を特集!ワークショップも開催
おにぎり、サンドイッチ…おいしいものがたくさん!「おべんとう」絵本【1歳〜向け】
梅田・茶屋町で「チャリウッド2019〜Let’S 令和 カラフル!サークル!!フェスティバル!!!〜」を開催
第27回:tupera tupera 中川敦子より<br />新1年生のワクワクを窮屈な箱の中に押し込めないで。
アークヒルズで木育!「木とあそぼう 森をかんがえよう with more trees」
コドモ建築家25名と考えた公園計画が完成! 〈100本のスプーン〉「公園づくり計画のお披露目会」レポート

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第1回:多様な生き方、暮らし方
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第1回:多様な生き方、暮らし方

閃いたのは、新しいクリエイティブのヒント? それとも週末のパーティのアイデア?……ホームオフィスを舞台に、生き生きと働くこの女性。実は『Fasu』のファミリーを想定しながら最新のテクノロジーによって生み出されたデジタルヒューマンです。揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事に家事に家族とのクリエイティブな毎日を楽しむ『Fasu』的な暮らしを送る母親像をあらゆる面からキャラクタライズして生まれたこの女性は、私たちが生きる、ほんのちょっと先の未来を想定して生み出されました。 コロナ禍をはじめ、混乱する社会情勢、テクノロジーの急激な進化と未知の世界を歩む私たちですが、このデジタルヒューマンが暮らすちょっと先の未来では、果たして私たちは、どのような家族のかたちを求めて、どのように暮らしているのでしょうか。そんな未来の家族のあり方を、グローバルイノベーションデザインスタジオ「Takram」でデザイン、アート、サイエンスほか多岐の分野に亘ってデザインエンジニアを務める緒方壽人さんに3回にわたってお話を伺います。第1回目である今回は、家族での長野県・御代田への移住と、10年来続けてきたというオルタネティヴな暮らし方にいて訊ねました。 これからの人間とテクノロジーのあり方や共生を探る『コンヴィヴィアル・テクノロジー 人間とテクノロジーが共に生きる社会へ』(BNN刊)。その著者でもある緒方壽人さんは、この本の中で、「ちょうどいいバランス」を探すことの大切さについて触れています。 「暮らし方や家族のあり方は多様で、未来に何かひとつの理想形があるとは思いません。ですから今日お話しできることは、僕自身の家族のことや、これまでの経験から考えていることでしかないのですが……」 そう前置きしながら、控えめに、ゆっくりと話し始めた緒方さん。その穏やかな様子は、移住先である御代田の空気をそのまままとっているかのようでした。   〜〜 中略 〜〜 WHAT’S DIGITAL HUMAN? 揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事、家事、そして家族とクリエイティブな毎日を楽しむ女性。本記事トップビジュアルとして登場したこのモデルは、先述のように『Fasu』ファミリーの母親像を、顔立ち、ヘアスタイル、メイクアップ、スタイリング、さらにはライフスタイルに至るまであらゆる角度とディテールからキャラクタライズし、生み出されたデジタルヒューマンです。 最新鋭のテクノロジーを用いて生み出されたこのデジタルヒューマンは、東映デジタルセンター「ツークン研究所」、及び『Fasu』を擁する私たちアマナにより「企業広告や、ファッションカタログ、またメディアにおけるモデル使用における様々な課題解決」を目的として開発されました。 このバーチャルモデルを用いることで得られるメリットは1. 人種、人選、肖像権問題にまつわるリスク回避 2.使用期限や版権の制限フリー 3.リモートによる発注から納品 4.インナーブランドの統一化 5.CGによる表現可能領域の拡大……ほか多数。コミュニケーション及びコスト、クオリティなど、モデル使用のあらゆるフェーズで生じるデメリットをミニマムにし、モデル表現の可能性を大きく広げていきます。 デジタルヒューマンが描き出す、新しいモデルのあり方と可能性、そして未来にご期待ください。 問い合わせ先:

2022.11.17
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