アート&カルチャー

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〈目黒区美術館〉企画展『ヨーロッパの木の玩具(おもちゃ) − ドイツ・スイス・北欧を中心に』開催!
出版記念展開催! 川内倫子、4年ぶりのオリジナル写真集『Halo』発売
〈ATELIER MUJI〉 “ ナンセンス ” の構造を読み解く『無印良品と明和電機をくらべた展』開催!
トークセッション – フランスと日本、子どもの未来につながる本当に良いデザインとは。 〈MilK〉編集長 イジス × ナガオカケンメイ

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トークセッション – フランスと日本、子どもの未来につながる本当に良いデザインとは。 〈MilK〉編集長 イジス × ナガオカケンメイ

東京・渋谷ヒカリエ8Fにあるd47 MUSEUMで、6月11日まで開催されていた〈47こども道具展〉。6月7日(水)には、フランス〈MilK〉編集長のイジス・コロンブ・コンブレアスが来日し、〈D&DEPARTMENT〉代表のナガオカケンメイさんとトークセッションを開催。モデレーターにブックディレクターの山口博之さんを迎え、D&DEPARTMENTが選び抜いた「子どもたちのための道具」に囲まれた会場の隣で、それぞれの国の文化や子ども環境、ものづくりを巡るトークを繰り広げました。 〈47こども道具展〉を巡って山口:〈47こども道具展〉ですが、D&DEPARTMENTが、“子ども”にフォーカスした展示をするのは初めてだそうですね。ナガオカさんはこの展示を開催する上でどんなメッセージを込めているのでしょう?   ナガオカ:今回の展示では“子ども”というテーマを与える事で、見る人が今の日本の状況や、地方の魅力を再確認してほしいと思っています。果たして日本は子どものデザインに対して、どのくらいの関心度があるのか。この展示を通して色々と見えてくるものがあるのではないかと思います。   山口:イジスさんはご覧になっていかがでしたか?   イジス:とても楽しかったですし、興味深かったです。日本には何度か訪れていますが、滞在時間も限られていますし、なかなか全地域を回る事はできません。今回こうやって各地方独特の個性が感じられる子どもの道具を一気に見る事ができたのはとても嬉しいですね。

2017.06.23
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小林エリカによる個展「彼女は鏡を覗きこむ / 庭」を開催

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小林エリカによる個展「彼女は鏡を覗きこむ / 庭」を開催

MilK JAPON WEBの人気連載 「お子様人生相談室」でもおなじみの小林エリカさん。東京・南青山にあるGALLERY 360°では、短編小説集『彼女は鏡の中を覗きこむ She Looks into the Mirror』(集英社)の刊行に合わせ、2017年5月12日(金)から27日(土)まで個展が開催されます。

2017.05.17
運命を知りながら、子育てはできるのか? 圧倒的な母なる強さを映し出す感動作『メッセージ』
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第1回:多様な生き方、暮らし方
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第1回:多様な生き方、暮らし方

閃いたのは、新しいクリエイティブのヒント? それとも週末のパーティのアイデア?……ホームオフィスを舞台に、生き生きと働くこの女性。実は『Fasu』のファミリーを想定しながら最新のテクノロジーによって生み出されたデジタルヒューマンです。揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事に家事に家族とのクリエイティブな毎日を楽しむ『Fasu』的な暮らしを送る母親像をあらゆる面からキャラクタライズして生まれたこの女性は、私たちが生きる、ほんのちょっと先の未来を想定して生み出されました。 コロナ禍をはじめ、混乱する社会情勢、テクノロジーの急激な進化と未知の世界を歩む私たちですが、このデジタルヒューマンが暮らすちょっと先の未来では、果たして私たちは、どのような家族のかたちを求めて、どのように暮らしているのでしょうか。そんな未来の家族のあり方を、グローバルイノベーションデザインスタジオ「Takram」でデザイン、アート、サイエンスほか多岐の分野に亘ってデザインエンジニアを務める緒方壽人さんに3回にわたってお話を伺います。第1回目である今回は、家族での長野県・御代田への移住と、10年来続けてきたというオルタネティヴな暮らし方にいて訊ねました。 これからの人間とテクノロジーのあり方や共生を探る『コンヴィヴィアル・テクノロジー 人間とテクノロジーが共に生きる社会へ』(BNN刊)。その著者でもある緒方壽人さんは、この本の中で、「ちょうどいいバランス」を探すことの大切さについて触れています。 「暮らし方や家族のあり方は多様で、未来に何かひとつの理想形があるとは思いません。ですから今日お話しできることは、僕自身の家族のことや、これまでの経験から考えていることでしかないのですが……」 そう前置きしながら、控えめに、ゆっくりと話し始めた緒方さん。その穏やかな様子は、移住先である御代田の空気をそのまままとっているかのようでした。   〜〜 中略 〜〜 WHAT’S DIGITAL HUMAN? 揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事、家事、そして家族とクリエイティブな毎日を楽しむ女性。本記事トップビジュアルとして登場したこのモデルは、先述のように『Fasu』ファミリーの母親像を、顔立ち、ヘアスタイル、メイクアップ、スタイリング、さらにはライフスタイルに至るまであらゆる角度とディテールからキャラクタライズし、生み出されたデジタルヒューマンです。 最新鋭のテクノロジーを用いて生み出されたこのデジタルヒューマンは、東映デジタルセンター「ツークン研究所」、及び『Fasu』を擁する私たちアマナにより「企業広告や、ファッションカタログ、またメディアにおけるモデル使用における様々な課題解決」を目的として開発されました。 このバーチャルモデルを用いることで得られるメリットは1. 人種、人選、肖像権問題にまつわるリスク回避 2.使用期限や版権の制限フリー 3.リモートによる発注から納品 4.インナーブランドの統一化 5.CGによる表現可能領域の拡大……ほか多数。コミュニケーション及びコスト、クオリティなど、モデル使用のあらゆるフェーズで生じるデメリットをミニマムにし、モデル表現の可能性を大きく広げていきます。 デジタルヒューマンが描き出す、新しいモデルのあり方と可能性、そして未来にご期待ください。 問い合わせ先:

2022.11.17
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