アート&カルチャー

【GAME6】100年以上の歴史あり。ドイツでは誰もが知っているクラシックゲーム
建築家・隈研吾の大規模個展が開催中。“人に優しい建築”を親子で学ぶ機会に
【GAME5】2歳半からプレイ可能。小さな子どもがいるファミリー必見のカードゲーム
「THE NORHT FACE」が写真家・星野道夫氏のエキシビションを開催。生命力あふれる壮大な自然風景は圧巻!
【GAME4】気鋭のゲームデザイナーが手がけた最新カードゲームで、アート脳を刺激!
【GAME3】「ドイツ年間ゲーム大賞」受賞作。大逆転ありのおばけのすごろく
【GAME2】ドイツの有名教材メーカーが開発。大人の脳トレにも効く、キャンディ型の色探しゲーム
【GAME1】必要なのは集中力。5歳から大人までハラハラドキドキのバランスゲーム
大人も子どもも五感をフル活用してアートを体感!<br>「美術にアクセス!ー多感覚鑑賞のすすめ」
スタジオ地図と宇宙ミュージアムTeNQのコラボ企画展が7月スタート。空の美しさと雲の不思議を満喫
初来日となる貴重な原画もお目見え!<br>「誕生65周年記念 ミッフィー展」
映画LOVERに聞いたMY FIRST FAVORITE MOVIE 〜映画の履歴書~【Fasu×SSFF & ASIA】
子ども達の心模様を表現した作品に触れられる「MAMプロジェクト029: オスカー・ムリーリョ」
「何もないからこそ創造力は生まれる」長嶋りかこが考える、子どものクリエイティビティを引き出す絵本とは【絵本と本と私の物語 #06】
「ジブリの大博覧会」が来秋開園のジブリパークのプレイベントとして愛知で再び開幕!
是枝裕和監督も支持する子供のための映画教室が、今の時代に必要なわけとは?
DCヒーローの世界を満喫できる世界巡回展がいよいよ日本上陸!
映画好きスタッフが実践!究極のおうちシアターの楽しみかた【Fasu×SSFF & ASIA】

LATEST POST 最新記事

第1回:多様な生き方、暮らし方
ARTICLES
第1回:多様な生き方、暮らし方

閃いたのは、新しいクリエイティブのヒント? それとも週末のパーティのアイデア?……ホームオフィスを舞台に、生き生きと働くこの女性。実は『Fasu』のファミリーを想定しながら最新のテクノロジーによって生み出されたデジタルヒューマンです。揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事に家事に家族とのクリエイティブな毎日を楽しむ『Fasu』的な暮らしを送る母親像をあらゆる面からキャラクタライズして生まれたこの女性は、私たちが生きる、ほんのちょっと先の未来を想定して生み出されました。 コロナ禍をはじめ、混乱する社会情勢、テクノロジーの急激な進化と未知の世界を歩む私たちですが、このデジタルヒューマンが暮らすちょっと先の未来では、果たして私たちは、どのような家族のかたちを求めて、どのように暮らしているのでしょうか。そんな未来の家族のあり方を、グローバルイノベーションデザインスタジオ「Takram」でデザイン、アート、サイエンスほか多岐の分野に亘ってデザインエンジニアを務める緒方壽人さんに3回にわたってお話を伺います。第1回目である今回は、家族での長野県・御代田への移住と、10年来続けてきたというオルタネティヴな暮らし方にいて訊ねました。 これからの人間とテクノロジーのあり方や共生を探る『コンヴィヴィアル・テクノロジー 人間とテクノロジーが共に生きる社会へ』(BNN刊)。その著者でもある緒方壽人さんは、この本の中で、「ちょうどいいバランス」を探すことの大切さについて触れています。 「暮らし方や家族のあり方は多様で、未来に何かひとつの理想形があるとは思いません。ですから今日お話しできることは、僕自身の家族のことや、これまでの経験から考えていることでしかないのですが……」 そう前置きしながら、控えめに、ゆっくりと話し始めた緒方さん。その穏やかな様子は、移住先である御代田の空気をそのまままとっているかのようでした。   〜〜 中略 〜〜 WHAT’S DIGITAL HUMAN? 揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事、家事、そして家族とクリエイティブな毎日を楽しむ女性。本記事トップビジュアルとして登場したこのモデルは、先述のように『Fasu』ファミリーの母親像を、顔立ち、ヘアスタイル、メイクアップ、スタイリング、さらにはライフスタイルに至るまであらゆる角度とディテールからキャラクタライズし、生み出されたデジタルヒューマンです。 最新鋭のテクノロジーを用いて生み出されたこのデジタルヒューマンは、東映デジタルセンター「ツークン研究所」、及び『Fasu』を擁する私たちアマナにより「企業広告や、ファッションカタログ、またメディアにおけるモデル使用における様々な課題解決」を目的として開発されました。 このバーチャルモデルを用いることで得られるメリットは1. 人種、人選、肖像権問題にまつわるリスク回避 2.使用期限や版権の制限フリー 3.リモートによる発注から納品 4.インナーブランドの統一化 5.CGによる表現可能領域の拡大……ほか多数。コミュニケーション及びコスト、クオリティなど、モデル使用のあらゆるフェーズで生じるデメリットをミニマムにし、モデル表現の可能性を大きく広げていきます。 デジタルヒューマンが描き出す、新しいモデルのあり方と可能性、そして未来にご期待ください。 問い合わせ先:

2022.11.17
エルゴベビーの抱っこひも「ADAPT」がリニューアル発売。アップデートした機能を解説
動物園、博物館、美術館…。9つの施設でシームレスにクリエイティブな体験ができる「Museum Start あいうえの」とは
圧倒的な高級感で魅了。黒川鞄工房の「シボ牛革」ランドセルシリーズに新色が登場【2023年ラン活NEWS】