アート&カルチャー

〈TSUTAYA町田木曽店〉で絵本作家・川端誠のサイン会と『らくごえほん てんしき』の絵本ライブを開催
子どもも大人も“五感”で楽しめる写真フェス「浅間国際フォトフェスティバル2019」旧メルシャン軽井沢美術館周辺で開催
KOOMI KIMの写真展「EXIT」が〈BRITISH MADE ⻘山本店〉で開催
〈ボンポワン〉と〈ファーバーカステル〉がコラボレーションワークショップを開催!全国の〈ボンポワン〉ブティックで実施
「GINZA SIX」でサウンド・インスタレーション「ROOF TOP ORCHESTRA-音を奏でる庭園-」を開催
日本最大級の音楽フェスティバル「横浜音祭り2019」が開幕!
松本直也写真展「transform」を〈MIDORI.so NAKAMEGURO gallery〉で開催
八瀬比叡山口駅で「FANTASTIC MARKET in えいでん 八瀬比叡山口-秋のはじまり、ひえいめぐり」を開催
濱田英明写真展「DISTANT DRUMS」が学芸大学駅の書店〈BOOK AND SONS〉で開催
〈サントリーホール〉でファミリー向け公演「サントリーホールでオルガンZANMAI! それいけ!オルガン探検隊」を開催!
〈しながわ中央公園〉でカルチャーイベント『GOOD PARK! 2019 ~アート、音楽、遊び、発明~』を開催
鎌倉のギャラリー〈John〉で髙島一精の個展「This is not a cat.」を開催
〈21_21 DESIGN SIGHT〉で企画展「虫展 -デザインのお手本-」を開催。ミルク会員に招待券プレゼントも!
絵本作家・荒井良二の個展が 〈ピンポイントギャラリー〉で開催
【ミルク会員ご招待】「アート・教育・空間」がキーワード!子どものアート教育の可能性を探るトークセッションを開催。
〈京都国立近代美術館〉で企画展「ドレス・コード?――着る人たちのゲーム」展を開催
〈クラブメッド〉が北海道のトマムでエコ・音楽フェスティバル「Green Beats」を初開催
みなとみらい〈グランモール公園・美術の広場〉で「コンパス ヨコハマ 2019」を開催

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第1回:多様な生き方、暮らし方
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第1回:多様な生き方、暮らし方

閃いたのは、新しいクリエイティブのヒント? それとも週末のパーティのアイデア?……ホームオフィスを舞台に、生き生きと働くこの女性。実は『Fasu』のファミリーを想定しながら最新のテクノロジーによって生み出されたデジタルヒューマンです。揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事に家事に家族とのクリエイティブな毎日を楽しむ『Fasu』的な暮らしを送る母親像をあらゆる面からキャラクタライズして生まれたこの女性は、私たちが生きる、ほんのちょっと先の未来を想定して生み出されました。 コロナ禍をはじめ、混乱する社会情勢、テクノロジーの急激な進化と未知の世界を歩む私たちですが、このデジタルヒューマンが暮らすちょっと先の未来では、果たして私たちは、どのような家族のかたちを求めて、どのように暮らしているのでしょうか。そんな未来の家族のあり方を、グローバルイノベーションデザインスタジオ「Takram」でデザイン、アート、サイエンスほか多岐の分野に亘ってデザインエンジニアを務める緒方壽人さんに3回にわたってお話を伺います。第1回目である今回は、家族での長野県・御代田への移住と、10年来続けてきたというオルタネティヴな暮らし方にいて訊ねました。 これからの人間とテクノロジーのあり方や共生を探る『コンヴィヴィアル・テクノロジー 人間とテクノロジーが共に生きる社会へ』(BNN刊)。その著者でもある緒方壽人さんは、この本の中で、「ちょうどいいバランス」を探すことの大切さについて触れています。 「暮らし方や家族のあり方は多様で、未来に何かひとつの理想形があるとは思いません。ですから今日お話しできることは、僕自身の家族のことや、これまでの経験から考えていることでしかないのですが……」 そう前置きしながら、控えめに、ゆっくりと話し始めた緒方さん。その穏やかな様子は、移住先である御代田の空気をそのまままとっているかのようでした。   〜〜 中略 〜〜 WHAT’S DIGITAL HUMAN? 揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事、家事、そして家族とクリエイティブな毎日を楽しむ女性。本記事トップビジュアルとして登場したこのモデルは、先述のように『Fasu』ファミリーの母親像を、顔立ち、ヘアスタイル、メイクアップ、スタイリング、さらにはライフスタイルに至るまであらゆる角度とディテールからキャラクタライズし、生み出されたデジタルヒューマンです。 最新鋭のテクノロジーを用いて生み出されたこのデジタルヒューマンは、東映デジタルセンター「ツークン研究所」、及び『Fasu』を擁する私たちアマナにより「企業広告や、ファッションカタログ、またメディアにおけるモデル使用における様々な課題解決」を目的として開発されました。 このバーチャルモデルを用いることで得られるメリットは1. 人種、人選、肖像権問題にまつわるリスク回避 2.使用期限や版権の制限フリー 3.リモートによる発注から納品 4.インナーブランドの統一化 5.CGによる表現可能領域の拡大……ほか多数。コミュニケーション及びコスト、クオリティなど、モデル使用のあらゆるフェーズで生じるデメリットをミニマムにし、モデル表現の可能性を大きく広げていきます。 デジタルヒューマンが描き出す、新しいモデルのあり方と可能性、そして未来にご期待ください。 問い合わせ先:

2022.11.17
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