DATE: 2017.03.21

〈LIFE〉トークショー『TALK LIFE』開催!

人生は自分のしたいように選べる。映画や漫画ではそう言うけれど、本当に選べるのだろうか。選んだところで、かなうのだろうか。暮らす町や家のこと、仕事のこと、お金のこと、家族のこと…。実際に、したいことを選んで、かなえた人たちから、その先にあるもの、本当のところの話を聞いてみる会『TALK LIFE』が開催されます。

生活を選ぶ、その先にあるものとは

第1回目のゲストは、F/styleの五十嵐恵美さんと星野若菜さん。故郷である新潟に暮らし、地域に根ざしたものづくりをしながらも全国のたくさんの人たちに届け、還元する。これまであまり語られることのなかった、ふたりの生活と仕事に迫ります。またLIFEでは、これにあわせて、F/styleのPOP UP SHOPも開催。ふたりの作る、心のこもった日用品たちが店頭に並びます。

LIFE 代々木八幡

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-9-19 1F
TEL:03-3467-3479
s-life.jp

「LIFEトークショー『TALK LIFE』vol.1 生活を選ぶ、その先にあるもの」
出演者:山村光春(BOOKLUCK)×相場正一郎(LIFEオーナーシェフ)
ゲスト:F/style(五十嵐恵美、星野若菜)
開催日:2017.4.12(水) 開場19:00 / 開演19:30
定員:30名
料金:3,500円(LIFEの軽食ボックス+ドリンク付き)
申し込み方法:Eメールにてご応募
※件名を「トークショー」、メール内容に①代表者様氏名②人数③ご連絡先の3項目を入力し、info@s-life.jpまでお送りください。

「F/style POP UP SHOP @LIFE代々木八幡」
開催期間:2017.4.7(金)~4.23(日)※LIFE営業時間内(11:45〜23:00)
F/style(エフスタイル)
五十嵐恵美1978年、星野若菜1979年、ともに新潟生まれ。東北芸術工科大学を卒業後、地元新潟にて「エフスタイル」開設。「製造以外で商品が流通するまでに必要なことはすべてやってみること」をモットーに、デザイン提案から販路の開拓まで一貫して請け負い、伝統産業と「今」を結び、使い手へと商品を届けている。
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第1回:多様な生き方、暮らし方
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第1回:多様な生き方、暮らし方

閃いたのは、新しいクリエイティブのヒント? それとも週末のパーティのアイデア?……ホームオフィスを舞台に、生き生きと働くこの女性。実は『Fasu』のファミリーを想定しながら最新のテクノロジーによって生み出されたデジタルヒューマンです。揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事に家事に家族とのクリエイティブな毎日を楽しむ『Fasu』的な暮らしを送る母親像をあらゆる面からキャラクタライズして生まれたこの女性は、私たちが生きる、ほんのちょっと先の未来を想定して生み出されました。 コロナ禍をはじめ、混乱する社会情勢、テクノロジーの急激な進化と未知の世界を歩む私たちですが、このデジタルヒューマンが暮らすちょっと先の未来では、果たして私たちは、どのような家族のかたちを求めて、どのように暮らしているのでしょうか。そんな未来の家族のあり方を、グローバルイノベーションデザインスタジオ「Takram」でデザイン、アート、サイエンスほか多岐の分野に亘ってデザインエンジニアを務める緒方壽人さんに3回にわたってお話を伺います。第1回目である今回は、家族での長野県・御代田への移住と、10年来続けてきたというオルタネティヴな暮らし方にいて訊ねました。 これからの人間とテクノロジーのあり方や共生を探る『コンヴィヴィアル・テクノロジー 人間とテクノロジーが共に生きる社会へ』(BNN刊)。その著者でもある緒方壽人さんは、この本の中で、「ちょうどいいバランス」を探すことの大切さについて触れています。 「暮らし方や家族のあり方は多様で、未来に何かひとつの理想形があるとは思いません。ですから今日お話しできることは、僕自身の家族のことや、これまでの経験から考えていることでしかないのですが……」 そう前置きしながら、控えめに、ゆっくりと話し始めた緒方さん。その穏やかな様子は、移住先である御代田の空気をそのまままとっているかのようでした。   〜〜 中略 〜〜 WHAT’S DIGITAL HUMAN? 揺るぎない自分らしいスタイルを持ち、仕事、家事、そして家族とクリエイティブな毎日を楽しむ女性。本記事トップビジュアルとして登場したこのモデルは、先述のように『Fasu』ファミリーの母親像を、顔立ち、ヘアスタイル、メイクアップ、スタイリング、さらにはライフスタイルに至るまであらゆる角度とディテールからキャラクタライズし、生み出されたデジタルヒューマンです。 最新鋭のテクノロジーを用いて生み出されたこのデジタルヒューマンは、東映デジタルセンター「ツークン研究所」、及び『Fasu』を擁する私たちアマナにより「企業広告や、ファッションカタログ、またメディアにおけるモデル使用における様々な課題解決」を目的として開発されました。 このバーチャルモデルを用いることで得られるメリットは1. 人種、人選、肖像権問題にまつわるリスク回避 2.使用期限や版権の制限フリー 3.リモートによる発注から納品 4.インナーブランドの統一化 5.CGによる表現可能領域の拡大……ほか多数。コミュニケーション及びコスト、クオリティなど、モデル使用のあらゆるフェーズで生じるデメリットをミニマムにし、モデル表現の可能性を大きく広げていきます。 デジタルヒューマンが描き出す、新しいモデルのあり方と可能性、そして未来にご期待ください。 問い合わせ先:

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