ARTICLES
〈COS〉待望のオンラインストアがオープン! クリエイティブ・ディレクターが『Fasu』に明かす、子ども服の未来とこれから
ミニマルにしてアーティ。無駄のないデザインながら、どこか遊び心を感じさせるディテールやプリントを効かせ、大人顔負けのモダンな子どものスタイルを提案する〈COS〉のキッズライン。日本でのオンラインストア(https://www.cosstores.com/jp)のローンチを記念して、ブランドのクリエイティブ・ディレクター、カリン・グスタフソンに話を訊いた。 ──まずは今回のオンラインストアのロンチで、初めて〈COS〉を手にする日本のカスタマーにメッセージをお願いします。またどんな風にECショッピングを楽しんで欲しいですか? デジタルショッピングが大変身近な存在となっている今日、日本でもこの度〈COS〉のオンラインストアがローンチして、日本全国の皆さんに私たちの商品が提供可能となり、非常にワクワクしています。 〈COS〉公式サイトでは、アートやデザインの世界、ならびにそこから受けたインスピレーションと私たちのコレクションとの関係性について、理解を深めて頂く事ができる「About Us」というページがあります。私たち〈COS〉のクラフトマンシップやデザインに於けるインスピレーションを知って頂くと、より一層ショッピングを楽しんで頂けると思います。 ──ベビー、キッズラインのデザインにおいて、大切にしていることや意識していることは何でしょうか? 〈COS〉のそれぞれの商品にはデザインのみならず、クオリティや機能性が考慮されています。また、子ども向け商品に於いては、遊び心のある色使いや意外性のあるプリントなどのデザインも入れつつ、着心地や汎用性の高さも重要視しています。子ども服は、着た時の動作性や生地の柔らかさ、お手入れのしやすさなどが最も重要であると考えているので、それらの要素を保証してくれるベストな素材の研究の為に非常に多くの長い時間をかける様にしています。 オンラインストアロンチを記念した限定のカプセルコレクションからの1枚。素材にはオーガニックコットンを使用し、洗濯機で洗い可。ウィメンズでも同デザインで展開しており、親子でリンクコーディネートも楽しめる。 パッチポケット ジャンプスーツ¥6,900(税込) ──海外の〈COS〉のECでは、絵本の販売やSpotifyとの連動など、ユニークな仕掛けも魅力的です。今後デジタル展開をしていく上で、どんなことをしてみたいですか? 〈COS〉としてのブランドの世界観や哲学を反映すべく、ホームウェアや音楽、アートなどの商品や、私たちが素晴らしいと思うブランドの商品なども他の国のオンラインストアでは扱っていたりします。デジタルプラットフォームでの事業拡大に伴って、この様なコンテンツの拡充や革新的なサービスの導入などを考えており、これからも〈COS〉のオンラインストアが皆さんにとってより良いものになっていく様、成長していきたいと考えています。もっとこれからは日本のお客様の事についての研究をして、ずっと皆さんに喜んで頂けるようにしていきたいです。